「笑門来福」・・・素晴らしいが授業が展開されました。

先週水曜日のわかば級の英語の授業の様子です。『福笑い』の教材を活用して方向の伝え方について学びを深めていました。・・・二人組を作り、片方の人が目隠しをし、もう一人が目や鼻などの顔のパーツを正しい位置に置けるように「up、down、right、left」の英語で仲間に伝えました。生徒たちは和気あいあいと楽しみながらも「up、down、right、left」をフルに活用して正しい位置を仲間にしっかりと伝えていました。素晴らしいが授業が展開されました。・・・「笑門来福(しょうもんらいふく)」とは、「笑う門には福来たる」の『福笑い』が由来の四字熟語です。「笑いの絶えない家庭には自然と幸福が訪れる」という意味があります。今では「笑う」には「楽しく過ごす」という意味も含まれているため、「楽しく過ごせば幸福が訪れる」というニュアンスで用いられるのが一般的となっています。 ~頑張ろう! 西中!~