座右の銘

今日から3名の教育実習生が西中にやって来ました。1時間目に私から、学校教育目標や教師としての心構え等を伝えました。その後は授業を参観したり、教室で給食指導に当たっていただきました。3人とも意欲に満ちた目で私の話を聞いていました。西中生と素晴らしい時間を過ごして欲しいと思います。1時間目の時間の中で、3人の先生に座右の銘を伺いました。1人の先生は「小人閑居にして不善をなす」という言葉を紹介してくださいました。「どうしようもない人間は暇になるとろくなことをしない」という意味のことわざのようです。時間を有効に使うことは大切なことですよね。私も肝に銘じます。・・・最後に3人の先生からの一言を紹介します。「短い間ですが、生徒と学び合えるよう頑張ります。よろしくお願いします。(下館先生)、「4週間の教育実習ですが、短い間で自分にできることを探して成長していきたいです」(黒澤先生)、「教育実習生の髙橋夢々です。3週間お世話になります。社会科の教育免許取得を目指しています。よろしくお願いします。」(髙橋先生) ~頑張ろう! 西中!~