生徒の回答に感激しました!

本日より3年生との面接が始まりました。今日は1組を中心に行いました。「自らの進路の実現に向けて」という面接シートを活用し、次の6つの質問項目について答えてもらいました。 ①今年の3月2日から5月31日までの一斉臨時休業期間中での、日々の生活や学習を振り返ってどのようなことを感じましたか。②中学校に入学してから今日までに「頑張って取り組んだこと」、それに対して、どのように取り組んだのかについて答えてください。 ③あなたの長所を教えてください。 ④将来の夢(就きたい仕事等)を教えてください。 ⑤現時点での中学校卒業後の進路希望先を教えてください。 ⑥進路希望先でどのようなことに取り組んでみたいと思っていますか。・・・すべての生徒が自分の思いを自分の言葉でしっかりと答えてくれました。ある生徒は、②に対して「母のような、かっこよくまっすぐな大人になりたいです。」と回答しました。また、別のある生徒は、⑥に対して「高校に入学することがゴールだとは思っていません。卒業してからの進路を見据えて進路を考えていきたいです。」と回答しました。・・・生徒の回答に感激しました!  ~頑張ろう! 西中!~