「やるときはやる」

今日も1校時に1、2年生の授業を見ることができました。その時の様子です。1年生のあるクラスは国語の授業で「行書の特徴をふまえて書く」という学習課題を設定し、書写を行っていました。大型テレビには「木立」の字を書く動画が繰り返し流れていました。シーンと静まりかえった中、生徒たちは、それを見ながら黙々と自らの書に向かっていました。2年生のあるクラスの家庭科の授業では、「幼児の体の特徴知ろう」という学習課題についてiPadを活用し、班の仲間と話し合いながら、模造紙に幼児の絵を描くことにより幼児の特徴についての学びを深めていました。・・・学習に対して「やるときはやる」という前向きな気持ちがしっかりと伝わってきました。 ~頑張ろう! 西中!~