「報われない努力はない」ことを信じて・・・  

 

新年2日目を迎えました。写真は昨日、足柄城址公園で撮影した富士山です。・・・初夢を“いつ見る夢”とするかは、諸説ありますが、ライフスタイルが多様化した現代では新年になって初めて見る夢を初夢とするのが妥当であるという見解が多くなりました。新しい年の初めに縁起の良い夢を見て、その年を気持ち良くスタートしたいという人々の思いは、昔も今も変わらないのかもしれません。日本には古くから、初夢の内容でその年の吉凶を判断するという風習があります。昔から夢に出てくると良いといわれるものに「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」があります。・・・初夢を寝て待つのではなく、2023年をこのような年にしたいという「自分の夢」をしっかりもって、気持ち良くスタートを切りたいですね。そしてその夢の実現に向けて努力を重ねましょう。「報われない努力はない」ことを信じて・・・ ~頑張ろう! 西中!~