修学旅行その1・・・多くの方の尽力と心遣いに感謝して。

今朝、一足早く修学旅行の荷物が現地に向かって旅立ちました。今まで数多く修学旅行に行っていますが、今年ほど生徒および先生方の荷物を愛おしいと思ったことはありません。これら荷物を準備し、ここに至るまで様々な葛藤があったことを思うと何とも言えない気持ちになります。今日の4校時に行われた3年生の学年集会で、少し時間をいただき、生徒に話をしました。・・・「心を密に みんなで楽しみ 感謝のこころをみがく」・・・これは、私の考えたスローガンです。冒頭でこのスローガンを伝えました。今回の修学旅行は、個人旅行ではなく団体旅行であること。また、修学旅行実行委員を中心に今まで準備し話し合ってきたことをしっかりと実行に移してほしい。さらには、この修学旅行を行うにあたって多くの人が実施に向けて多大なる努力をしてきていること、訪問先の人たちが最大限の対策と心遣いを持って待ってくれていること、家族が様々な思いを持ちながら送り出してくれることなどを話しました。・・・安心・安全に配慮しながら生徒とともに修学旅行に臨みます。さまざまな不安と心配の中の旅立ちとなりますが、「ホーム西中」として最高の修学旅行になるよう最善を尽くします。旅行の様子は、本ブログページで発信させていただきます。・・・多くの方の尽力と心遣いに感謝して。 ~頑張ろう! 西中!~