「心はひとつ」そして「つみかさね」

つみかさね

          坂村真民

一球一球の つみかさね

一打一打の つみかさね

一歩一歩の つみかさね

一座一座の つみかさね

一作一作の つみかさね

一念一念の つみかさね

 

つみかさねの上に  咲く花

つみかさねの果てに 熟する実

それは美しく 尊く 真の光を放つ

 

昨日から部活動が始まりました。バスケットボール部、バレー部の朝練習の様子です。顧問の先生は部員たちの指導をしっかりと行っていました。生徒と教師の「心はひとつ」になっているのを感じました。・・・地道な「つみかさね」は、やがて必ず実を結びます!そのことを信じて今年も日々の練習に取り組んでください。 ~頑張ろう! 西中!~