集中して前向きに取り組んでいましたね!

一昨日の放課後、二宮町教育力向上アドバイザーである吉新一之先生(元川崎市立川崎小学校校長)を講師に迎え全教職員が「話し合いの授業」について研修を行いました。吉新先生からは「毎日の授業を充実させるために学校研究を行っている」、「まずは自分の考えをしっかりと持つことが大切であり、話し合いの前半に考えを広げることが必要である」等のお話がありました。・・・先生方は吉新先生の話をしっかりと聞くだけではなく、挙手し、分からないことを積極的に質問しました。和気あいあいとした雰囲気の中、自らの理解を深めました。・・・吉新先生からは「全員の方が集中して前向きに取り組んでいましたね!」というお褒めの言葉をいただきました。時間があっという間に過ぎてしまったと感じたほど充実した研修でした。 ~頑張ろう! 西中!~