『対談』の学習に取り組みました。・・・素晴らしい授業でした。

一昨日に行われた3年生の国語の授業の様子です。『対談』の学習に取り組みました。3人1組を作り、話し手・聞き手・聴衆に分かれ3分間の対談を6回行いました。話題は6つありましたが、話題はサイコロの目で決められました。対談の時間は3分間。話し手と聞き手は面接での応答を意識して互いに敬語で対談をしました。一方、聴衆は対談の様子(特に、聞き手の「良かった質問」)をメモしながら聞きました。生徒たちは3つの役割を2回体験しました。緊張しながらも、終始笑顔を絶やすことなく自分に与えられた役割をしっかりと行っていました。6回終了後は、どの生徒からもやり切ったという安堵の表情が見られました。・・・日野先生の国語科の授業づくりへの熱い想いが生徒たちにしっかりと伝わった素晴らしい授業でした。 ~頑張ろう! 西中!~