何ともためになる奥深い名言です。

8月6日(木)の理科室での様子です。紺野先生が2学期に授業で行う予定の基礎実験を早くも行っていました。暑い中でしたが、白衣を着用し、保護めがねもしっかりとかけていました。私がまだ若い頃、先輩の先生から、「どんなに簡単な実験でも、事前に必ず基礎実験を行わなくてはいけないよ。」と教えられました。言われなくても自主的に基礎実験に取り組む紺野先生の姿勢に感心しました。・・・『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。』という山本五十六の有名な言葉があります。子どもを真の意味で”成長”させるためには、教育する側も責任を持って取り組まなければならない。「自らが見本をやってみせ、言って聞かせる、そしてそれを相手にさせてみて誉める。そこに信頼関係と尊重がなければ人は動かない。」・・・何ともためになる奥深い名言です。  ~頑張ろう! 西中!~