【理科】植物紹介①

こんにちは。
理科担当の石丸です。

皆さんは、どのように過ごしていますか。
入学式の時に咲いていた桜の花は散り、新緑の季節を告げています。
このような状況でも、植物も精一杯生きています。
一緒に頑張りましょう!

これから学校近辺・学校敷地内に咲いていた植物(主に1年生の教科書に載っている植物)を紹介していきたいと思います。きっと「どっかで見たことある!」となると思いますよ。

①アブラナ
咲いていたのは、東門の前の通りを南に進んだところのT字路の辺りですね。ここに咲いていたのは、「のらぼう菜」という食用の野菜だそうです。茎の部分が、甘くて美味しいそうですよ。
ちなみに、菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」。臨時休業が5月末まで延長されましたが、明るく、元気にいきましょう!

〜頑張ろう、西中!〜