大切な自分の体を守るため・・・

一昨日の2校時に行われた3年生を対象にした『性のお話』の講演会の様子です。平塚保健福祉事務所保健予防課から石川さんと青木さんが来校されご講演をいただきました。石川さんは保健師の資格をお持ちで今回の講演会の企画と運営を行ってくださいました。また、青木さんは医師であり今回の講演会の講師を務めてくださいました。・・・講演会の演題は「性のお話 大切な自分の体を守るため」でした。今回もしっかりと先生の話を聴ことができていました。・・・私は、「私が1番に伝えたいことは『自分を大切に』ということです。まずは自分を1番に、そして他人に優しくあってください。」、「『性』の話とは自分を大切にする。そして人を思いやること。」、「知識を身に着け、自分自身を防衛する。」という青木先生のお話が大変印象に残りました。みなさんはどのようなお話が印象に残りましたか?・・・講演会の終わりには、前保健委員長の戸丸さんよりお礼の言葉がありました。今回の講演会を通じて学んだことを活かして『性』の考えをより一層深めて欲しいと願っています!  ~頑張ろう! 西中!~