実物に迫る! 3年生美術の授業
題材「自然の形や色を見つめて」
身近な自然物の形や色を感じ取り、実物に迫る本物らしさをあらわしてみました。材料は、紙粘土と絵具です。この学習の目標は、自然物の形や色、重さや手触りなどを、さまざまな感覚を通して捉え、材料の特徴を生かすこと。もう一つは、作品を鑑賞し、自然の形や色をあらわすためにどのような工夫をしているかを考えることです。
西中マスコットキャラクター
ニワ西くん
40周年記念事業でマスコットキャラクターを作成しました。令和元年度に2年生だった生徒が作成しました。発表当時の説明を掲載します。
【 このキャラクターの名前は、「ニワ西くん」と言います。ニワトリと西中の西を、かけ合わせたものです。なぜニワトリかというと、ニワトリは毎朝元気よく「コケコッコー」と鳴きます。西中の生徒も、これからも毎朝元気よくあいさつをする伝統を守っていってほしいという願いが込められています。ニワ西くんが着ている服には、学校に咲いている「クロガネモチ」という植物の絵が描かれています。このニワ西くんは、40周年記念誌にものせられています。生徒のみなさんも、このニワ西くんを、二宮西中のマスコットキャラクターとして、いろいろな場面で活用していってほしいと思います。】
全保護者向けクラスルームを運用しています。お便り類は順次、そちらで充実させていく予定です。