過去の学校ブログ

仲間とともに夢中になって一生懸命玉を投げ入れる姿を期待しています!

8時頃の3年生のある教室の様子です。早くも登校し楽しそうに話していました。・・・卒業式まで22日となりました。実質、3年生が学校に登校してくるのは16日となりました。いよいよ卒業までのカウントダウンが本格的に始まります。本日12名の生徒が面接試験に臨んでいますが、3年生は今日から特別時間割に入り、卒業式に向けた練習が始まります。また、卒業後に必要な知識を身に付けたり、思い出づくりに取り組んだりしながら、残りの16日を過ごします。16日という日数は、本当にあっという間です。楽しく、充実した日々ならばなおさらのことです。限られた時間の中で、中学生時代の思い出をたくさん作って欲しいと思います。・・・思い出は運動会で行う「玉入れ」と同じです。その時は夢中で過ごしていますから玉(思い出)が何個入っているかわかりません。やがて終了の合図を知らせるピストルが鳴り、玉の数を数えます。玉の数を数えるのは中学生時代ではなく、年齢を重ねてからです。つまり、中学校時代の思い出がいくつあるかは、何年、何十年経ってから初めて気づくのです。中学校時代の玉入れは、あと16日で終了します。残り16日間の学校生活で、3年生の皆さんが仲間とともに夢中になって一生懸命玉を投げ入れる姿を期待しています。 ~頑張ろう! 西中!~