過去の学校ブログ

私自身、このような授業を受けてみたいと強く思いました。

11/17(木)に行われた3年生の英語の授業の様子です。ALTの派遣業務を行っているインタラックさんの支援により台湾の石牌(シーパイ)中学校とオンラインで交流授業を実施しました。まず石牌中学校が自校紹介をしてくれました。生徒たちは石牌中学校の制服や昼食、学校行事等が西中と大きく違っていたのにビックリした様子でした。引き続き、お返しとして自分たちで制作した西中のスライドを紹介しました。その後、6つの班に分かれ班ごとにお互いに自己紹介を行いました。生徒たちはあらかじめ作っておいた自分紹介用のスライドを見せながら交流をさらに深めました。全員が自己紹介を行った後、クラスの代表がお互いにお礼を伝え交流授業を終えました。あるクラスではスクリーンショットを活用し記念写真を撮影しました。私自身、このような授業を受けてみたいと強く思いました。・・・授業後の生徒の感想には「台湾の人の自己紹介を聞いて日本とは全然違っていて新鮮だった。」「緊張でたどたどしくなってしまった部分もあったけど、海外の人とコミュニケーションを取れてとても楽しかった。」という肯定的な感想が数多くありました。今回の授業は、海老名市教育委員会、二宮町教育委員会、二宮中学校、大根中学校の方々が参観してくれました。ありがとうございました。なお、今回の授業の様子は、後日タウンニュースで紹介されます。お楽しみに! ~頑張ろう! 西中!~