過去の学校ブログ

オンラインだよ!全員集合‼・・・「支持的風土」

昨日15時から行われた「オンライン帰りの会」の様子です。担任の先生だけではなく、学年主任の先生、副担任の先生方と連携し各クラスで「Google Meet」を活用し、オンライン帰りの会が行われました。出席者の確認の後、クラスごとに様々な取り組みをしていました。画面越しに見える生徒たちの笑顔が素敵でした。・・「支持的風土」という言葉があります。支持的風土とは、学習者が互いを尊重し、受容し合った教室の雰囲気のことをさします。別の言い方をするならば「安心感」。「セイフティ」という言葉がピッタリかもしれません。学級づくりの中で最も大切な部分です。・・・これからもコロナ禍の中でも工夫を凝らし、できることをしっかりと実践していきたいと思っています! ~頑張ろう! 西中!~