過去の学校ブログ

ひとまずはお疲れ様でした。・・・頑張れ!二宮西中学校3年生!・・・その3 

雨も上がり、青空が戻ってきました。穏やかな日差しにホッとしますね。・・・プレッシャーと闘いながら、長い期間取り組んできた受検勉強の成果を発揮する公立高校学力検査が、午後3時20分、社会科の検査をもって終わりました。基本的に学校ごとに代表を決め、代表が二宮駅に到着した時点で学校に電話を入れることになっています。少し前からその電話が鳴り始めています。電話の向こうから聞こえる声には緊張感から解放された安堵の雰囲気が伝わってきました。さて、テレビ(テレビ神奈川地上デジタル放送3ch)で、本日午後7時から今日の学力検査問題の解答解説や模範解答、配点が公表されます。また、午後8時からは同チャンネルで各高校の競争倍率や欠席者数の発表が行われます。自分の解答と比べて、自己採点する人もいると思います。しかし、自己採点したからといって点数が変わるわけではありません。それよりも、次の特色検査や面接試験に意識を集中させましょう。浮ついた気持ちでいると、交通事故や思わぬケガ、また体調を崩してしまい、明日以降の特色検査や面接試験が受けられなくなってしまうこともあります。特色検査と面接試験には追試験がありません。明日に向けてこの後はしっかりと休んで、落ち着いた生活を送るよう心がけましょう。まだ受検は終わっていません。でも、ひとまずはお疲れ様でした。 ~頑張ろう! 西中!~    

 先週見かけたあるクラスの黒板より その1

先週見かけたあるクラスの黒板より その2