過去の学校ブログ

今回の実習で学んだことをぜひ今後に活かしてください。期待しています!

 今回の実習で学んだことをぜひ今後に活かしてください。期待しています!昨日の4時間目に行われた教育実習生の倉橋康太生の理科の研究授業の様子です。「中和と塩について理解する」の学習を行いました。ちょっぴり緊張していましたが倉橋先生は、本時の授業に向けてしっかりと準備をし、堂々と授業を展開していました。まず「塩酸」「水酸化ナトリウム」を混ぜたときに起こる変化について実験前に予想させました。さらに班の中で話し合いをさせた後、ホワイトボードに書かせて発表させました。その後実験に移りましたが、生徒たちの実験に取り組む姿勢が素晴らしかったです。今回も多くの先生方が倉橋先生の授業の様子を参観してくれました。・・・倉橋・原澤先生の教育実習も明日が最終日です。今回の実習で学んだことをぜひ今後に活かしてください。期待しています! ~頑張ろう! 西中! ~