過去の学校ブログ

快晴の爽やかな朝を迎えました。

快晴の爽やかな朝を迎えました。小田原市鬼柳から撮影した写真です。朝日を浴びて富士山と矢倉岳そしてシラサギがきれいに光り輝いていました。・・・今日はお彼岸の入りです。お彼岸は春分の日と秋分の日を中日(ちゅうにち)として、前後3日間、合計7日間をお彼岸の期間とされています。お彼岸は、自然やご先祖様に感謝を捧げる仏教の伝統行事です。春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」、秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」といった自然や先祖を大切にする日本ならではの伝統文化として現在まで続いている習慣です。ただし、お彼岸にお墓参りに行くのは日本独自の文化のようです。・・・私はこの後稲刈りに全力投球です。みなさんにとって素敵な一日になりますように・・・ ~頑張ろう! 西中!~