過去の学校ブログ

学校ブログ

さすが西中の1年生ですね!

昨日の1・2校時に行った1年生の総合的な学習の時間の様子です。福祉体験学習として「ボッチャという競技を体験し、福祉について考えよう」を行いました。二宮町社会福祉協議会および二宮町内の福祉団体のご協力により実現できました。前半は榎本恭子さんの実体験に基づいた講話とボッチャのルール説明をいただきました。それを受けて後半は3つのグループに分かれて試合形式でボッチャを体験しました。・・・生徒たちは晴らしい講話とボッチャの体験を通じて実感を伴った確かな学びを実現することができました。最後は学年代表の上松さんからお礼のことばを伝えた後、参加者全員で感謝の気持ちを込めて大きな声で「ありがとうございました」と拍手を贈りました。体育館を出る時も、ほとんどの生徒たちがご協力いただいた方々に自主的にお礼のことばを伝えていました。さすが西中の1年生ですね! ~頑張ろう! 西中!~