過去の学校ホームページ

2020年5月の記事一覧

デジタル朝の会(全学年)5月28日(木)

おはようございます。これから朝の会を始めます。

 

皆さんは宿題をさっさと片付ける派ですか?締め切りギリギリまで残す派ですか?

好きな食べ物は先に食べる派ですか?最後にとっとく派ですか?

皆さんのおうちの人はどうですか?

 

子どものころの習慣ってずっと続く気がします。大切なのは「自分はどっち寄りなのか知っておくこと」と「どちらにしろ締め切りまでにやり遂げること」だと思います。

 

今日もよい一日を。

〜頑張ろう 西中!〜

本の紹介②

こんにちは。1年1組担任、国語科の日野です。

昨日は1年生のご家庭に電話をしました。久しぶりに皆さんの声が聞けて良かったです。

庭で運動をしたり、のんびりゲームをしたり、授業の動画を見たり・・・と、皆さん思い思いの過ごし方をしていましたね。休校はもう少し続きますが、せっかくですので有意義に過ごしましょう。

今日も学校の図書室にある本を紹介します。

②『昔話法廷』 NHKEテレ「昔話法廷」制作班編 今井雅子原作 イマセン法律監修 金の星社

「『3匹のこぶた』のこぶたは「殺人罪」か「正当防衛」か。裁判員として法廷に招かれた広瀬千秋の視点で描かれる裁判劇。ワラの家と木の家をふきとばした狼が家にやってきたから、身を守るためにとっさに殺してしまったと主張するトン三郎。でも、トン三郎の家には「おおかみのただしいころしかた」という本があって...?他にも、『カチカチ山』のウサギには、同情して減刑する余地はあるのかや、『白雪姫』の王妃は、殺人未遂なのか。もし昔話の登場人物が、現代の法律で訴えられたらどうなるのかをリアルに考える。」

 

のどかなおとぎばなしの世界の話を、裁判のシリアスな雰囲気で考えると、その物語の別の側面が見えてきます。かわいそうに思っていた3匹のこぶたも、本当はずる賢く狼を罠にはめたんじゃないか?そうすると、ワラの家と木の家を狼が壊したのも、こぶたの罠だったんじゃないか?すると狼はじつは被害者だったんじゃないか?とだんだん物語のもつイメージも変わってきます。実際の裁判員裁判についても学ぶことのできる一冊です。

NHKのウェブサイト(NHKforSCHOOL)にドラマ仕立ての動画も掲載されているので、そちらも併せて見てみてください。

〜頑張ろう、西中!〜

外部のコンテンツ集 リンクを増やしました

「外部のコンテンツ集」に「情報モラル教育のリンクリスト」「心身の健康のためのリンクリスト」の欄を設け、いくつかのリンクを貼りました。今後も充実させていきます。

リンク先を見るときにはインターネット利用のルールを家庭でよく話し合ってから見るようにしましょう。

 

外部のコンテンツ集

【理科】植物紹介③

こんにちは。
理科担当の石丸です。

③カタバミ
昇降口の前の花壇です。赤紫色の葉も見えますよね。これはおそらく、アカカタバミの葉だと思われます。カタバミとアカカタバミの雑種として、ウスアカカタバミというのもあるそうですよ。
カタバミの花言葉は「喜び」「母のやさしさ」。昨日の5月第2日曜日は、「母の日」でしたね。
保護者の方の優しさをしっかりと受けとめ、感謝を伝えられると良いですね。

ちなみに、今年の父の日(6月第三日曜日)は、6月21日です。

 

〜頑張ろう、西中!〜

植物紹介②

 

こんにちは。
理科担当の石丸です。

②ツツジ
登下校時よく見かけたと思います。先生は、小学生の頃、よくツツジの花を摘んで花弁の下の方から蜜を吸っていたなぁ。味は…甘いんです!(大気汚染のこともあるので、あまり推奨はしませんが…また、ツツジにはレンゲツツジという、蜜に毒が含まれている種もいますので、ご注意を)
前回のアブラナ、今回のツツジは、「花のつくり」(中学1年生の初めに学習)で扱う有名な植物です。覚えておきましょう。
ツツジの花言葉は「節度」「慎み」。より良い生活習慣を身につけ、節度ある生活心がけましょう。

〜頑張ろう、西中!〜