令和5年度 学校ブログ

2023年4月の記事一覧

花丸 2,3年生合同レク

4月28日(金)2,3年生による合同レクが行われました。「ドロ警」 相手(警)にタッチされずにボールを運ぶ(ドロ)競技です。楽しそうです。

(写真1枚)

お知らせ 借り人競争

体育祭の種目の一つである「借り人競争」は、生徒会主催の種目です。お題に合った人を見つけて連れてくる競技です。

本番では、どのような展開になるのでしょうか。楽しみです。(写真1枚)

 

 

花丸 きれいな花に迎えられ

職員玄関を入ると、きれいな花に迎えられます。“花の和”さんの方が生けてくださいました。(写真1枚)

お知らせ 体育祭に向けて動きだしました!

19日(水)朝、全校生徒が体育館に集まり、色分けの抽選会が行われました。はじめに体育祭担当の先生が、体育祭への想いを自身の経験を基に話しました。今年の体育祭も、きっと中学校の良い思い出に残ることでしょう。そのあと、体育委員会のメンバーがみんなの前に立ち、色分け抽選会が行われました。

1年1組、2年1組、3年1組・・・緑色

1年2組、2年2組、3年2組・・・青色

1年3組、3年3組・・・・・・・・ピンク色 ※2年生は3組がありません

全学年1組は緑色、2組は青色、3組はピンク色という珍しい抽選結果となりました。また、級外の先生たちも色分け抽選を行いました。そして、体育委員長からスローガンが発表されました。

スローガン:「仲間と絆でVictory #輝け西中」

自分のため、仲間のために頑張りましょう!“One for all  All for one”  (写真4枚)

 

 

笑う 生徒会のメンバー、頼りになります!

着任してから一週間が経ちました。4月10日(月)朝、対面式が行われ、生徒会のメンバーが、学校のルールを演劇にして説明したり、学校のスローガンを発表したりしました。

学校スローガンは、「育てよう心の気  優気  活気  本気  根気  輝気  咲かせよう笑顔の花を!」です。生徒会のメンバーが頼もしく感じました。(写真2枚)

第1回 ニシサポ本部会を行いました

4月13日(木)10時から初めてのニシサポ本部会を行いました。

昨年度から取り組んできたPTAの組織改編が本年度から本格的に始動します。

新メンバーの本部役員さんと4月25日(火)の総会に向けて資料の確認などを行いました。

お祝い にのみや学園 開校式

にのみや学園SCN放送予定

本日、〔分離型小中一貫校 にのみや学園〕の開校式を二宮町内の5つの小中学校をオンラインでつないで行いました。

「児童生徒代表の言葉」は本校の生徒会長が務めました。とても素敵な言葉でした。全体で15分程度の式でした。

式の様子がSCN(湘南ケーブルネットワーク)で来週流れます。ぜひ御覧ください。

 

1.開式の言葉

2.開校宣言

3.学園長挨拶

4.教育長挨拶

5.児童生徒代表の言葉

6.閉式の言葉

 

※マチコミでも同じ情報を流します。 

着任式・始業式・入学式

 

 

 

学校に生徒たちの声が帰ってきました。令和5年度がスタートしました。

たくさんの配布物、たくさんの提出物、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

生徒たちはおうちに帰ってどんな話をしたでしょうか?

令和5年度、どうぞよろしくお願いいたします。

準備中

 

新年度も学校ブログをよろしくお願いいたします。

新規投稿までお時間をちょうだいします。

 

昨年度までの記事は「二宮西中学校ホームページの歩み」より「令和4年度以前」をご覧ください。