令和5年度 学校ブログ

2023年11月の記事一覧

1年生 福祉の学習

11月17日(金) 二宮町の社会福祉協議会に登録している三つの団体にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。

①「東大跡パラスポーツの会」 ボッチャ体験をしました。上から投げようが下から投げようが、スロープを使おうが、誰でも行える競技です。的に当てる、的の近くに寄せる、意外と難しいようです。ゲームでは、大盛り上がりでした。

②「老人福祉部」 脚にはおもり、関節が曲がりにくいサポーター、腰が曲がったままになるギプス、音が聞こえにくいイヤーマフ、そして白内障や緑内障が感じられるゴーグルを着けて疑似体験をしました。

③「心身障害部」 車椅子の体験です。押す方は、「この先に段差がありますよ。」と事前に様子を伝えることも必要です。

 

言葉で教えられるよりも、体験活動を通して自分の中から福祉について考える方が効果的だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にわ西ジャンピング

11月16日(木) 「8の字縄跳び」3年生の部です。1,2年生はすでに終えました。2分間で合計何回跳んだかを競います。山西小学校でも同じことを行い、記録の共有だけですが、小中の交流をしています。

学校保健委員会

11月7日(火)学校保健員会が行われました。体育館での開催は4年ぶりです。今年度のテーマは、「ストレスを力に変えるヒント ~ストレス反応をいかそう~」で、保健委員会の生徒がパワーポイントを使って、ストレスやその対処法について説明しました。ストレスは一般的に悪いものと思われがちですが、適度なストレスは、むしろ心身を発達させる上で必要であること、ストレスがかかった時のマイナスのエネルギーをプラスのエネルギーに変えて利用するなどの知恵が紹介されました。まとめとして、スクールカウンセラーからストレスとの付き合い方についてお話をいただきました。