令和5年度 学校ブログ

2023年9月の記事一覧

にのみや学園プロジェクト 小中交流会

9月27日(水) 町内の小学校6年生が二宮中と本校を訪れて、授業や部活動を見学しました。また、生徒会が中学校の一日を説明したり、小学生からの質問に答えたりしました。とてもフランクな雰囲気の中で行われたので、小学生も安心できたのではないでしょうか。(写真6枚)

 

薬物乱用防止教室

9月7日(木)薬物乱用防止教室を行いました。1年生は「たばこの害」、2年生は「アルコールの害」についてでした。

未成年の時期から飲用することで、身体にどのような影響が出るのかを学習しました。小学校高学年の保健の学習を思い出した生徒もいたでしょうが、法律で定められている意味が解ったのではないでしょうか。

晴れ 2学期が始まりました

9月1日(金)、2学期がスタートしました。夏休みが名残惜しいというような表情の生徒も見受けられましたが、友達との再会に笑顔あふれる教室がありました。

始業式のはじめに、夏休み中に行われた吹奏楽コンクール、ダンス部、陸上部、バスケットボール部の表彰をしました。写真は表彰された生徒たちによる一言の場面です。また、体育館の床がきれいになったこと、バスケットボールのゴールが新しくなったことを紹介しました。削った床の厚さは約1㎜だそうです。たった1㎜ですが、少しの努力でも大きな成果が出るということを教えられました。