令和5年度 学校ブログ

2023年5月の記事一覧

全校道徳

5月30日(火) 全校生徒が体育館に集まり、道徳の授業が行われました。今回は、大磯警察署や犯罪被害者支援の方に来ていただき、DVD(アニメ)の視聴とお話を聞きました。

アニメの内容は、実際にあった事件のことです。同級生が2時間以上暴行を受けている間、途中で携帯電話で助けを呼ぼうとするけれど、口止めをされていたためにできなかった。もし、勇気を出して通報していれば命を救えたかもしれない・・・。アニメのタイトルは、「1ニュートンの勇気」。1ニュートンという力は、携帯電話(ガラ携)のボタンを押すくらいの力だそうです。教師として、生徒たちを加害者にも被害者にもさせてはいけないということを再認識しました。

生徒評議員会が開催されました

評議委員会の様子です

 

日曜日に体育祭が終わりました。

火曜日からはまた日常の学校生活が戻ってきました。

放課後には生徒評議員会が開かれ、よりよい、より楽しい学校生活を目指して活発な意見交流が行われました。

 

綱引きが終了しました

 

少し前倒し気味に進行していますが、大きなズレは解消されました。

現在、生徒会種目の「三国玉入れ」の準備をしています。

 

みんなでリレー スタートしました

 

2年生のみんなでリレーが終了しました。

15分ほど前倒しで進行しています。

ご観覧予定の方は早めにご来校くださいますようお願いします。

風が少し冷たく感じます。暖かい服装でおいでください。

生徒たちも待たせてしまうと身体が冷えてしまいそうです。配布したプログラムの予定時刻通りの進行にはせず前倒しで進行しますこと、ご容赦ください。

2年生大風の目が終わりました

 

開会式がスムーズに進んだので、10分ほど前倒しで進行しています。

もうすぐ1年生の台風の目がスタートします。

 

川匂神社の臨時駐車場が満車になりました。以後、お車でのご来校はお控えいただきますようお願いします。