令和5年度 学校ブログ

2023年12月の記事一覧

生徒総会が開かれました

12月12日の4校時に生徒総会が開かれました。

各委員会の活動報告は〝(事前に示されている)議案書で確認してください〟とし効率よく運営がなされました。質問に答えたり、ある委員会の存続について話し合いを行なったりしました。

「学校をより良くするには」という視点で活発に意見交換が行われました。1•2年生にも発言を求めたり、「ここでは意見が言いにくい人もいるだろうから」と学級で改めて話し合う機会を設けたりするなど「みんなで学校を作っていく」姿勢が素晴らしかったです。

 

部活対抗リレー

数年前までは体育祭の種目の中にあった「部活対抗リレー」の復刻版でしょうか。運動部や文化部、部活動に所属していない“帰宅部”が参加して予選を行い、タイムの上位3チームで決勝を行いました。昼休みを使って、クラス対抗縄跳び大会や部活リレー大会を行っています。大勢の仲間が応援するために校庭に出てくるのも、本校の仲の良さを表しています。優勝は陸上部、2位はサッカー部、3位は帰宅部でした。

 

3年生 地域提言活動発表会(総合的な学習の時間)

12月1日(金) 3年生が総合的な学習の時間でまとめ上げた「地域提言活動」の発表会が行われました。保護者の方にも参加いただきました。

生徒たちなりに、この町の課題と対策案を出し、町の将来を考えていることが伝わってきました。Chromebookを使い、一人一人が役割をもってプレゼンテーションしました。

今回の発表のテーマは7本です。①「二宮の道の不備」②「観光の発展~空き家・自然を生かしたまちづくり~」③少子高齢化~子育てしやすい二宮へ~」④「小学校の合併について」⑤「交通の整備」⑥「なのはな学園~将来有望な原石たち」⑦「北口商店街のリニューアル」