過去の学校ブログ

学校ブログ

修学旅行その5

新幹線に全員が無事乗りました。対面ではなく、全員が前を向いて乗っています。写真屋さんが席ごとに全員の写真撮影をしてくれました。カードゲームを楽しむ人、お菓子を楽しむ人などそれぞれが思い思いの車中を楽しんでいます。 〜頑張ろう! 西中!〜

 

修学旅行その4

東海道線で二宮駅から小田原駅に移動しました。この後、8時24分発の修学旅行団体列車に乗ります! 〜頑張ろう! 西中!〜

修学旅行その3

参加者全員が集合時間に集合することができました。実行委員がしっかりと司会進行をして朝の会が行われました。全員が前を向いてしっかりと話を聞いていました。 〜頑張ろう! 西中!〜

修学旅行その2

雨のため二宮小学校の体育館の中に集合しました。二宮小の柏木先生と学校作業員の小松さんが生徒の靴が濡れないようにブルーシートを体育館の床に用意してくださいました。ありがとうございました。生徒たちもきれいに靴を置いていました! 〜頑張ろう! 西中!〜

修学旅行その1・・・今朝一足早く修学旅行の荷物が現地に向かって旅立ちました。

今朝、一足早く修学旅行の荷物が現地に向かって旅立ちました。昨年度は残念ながら実施できなかったことを考えると、一昨年度同様に生徒および先生方の荷物が愛おしいく思えます。ここに至るまで様々な不安があったことを思うと何とも言えない気持ちになります。・・・安心・安全に配慮しながら生徒とともに修学旅行に臨みます。「ホーム西中」として最高の修学旅行になるよう最善を尽くします。旅行の様子は、本ブログページで発信させていただきます。・・・多くの方の尽力と心遣いに感謝して。 ~頑張ろう! 西中!~

本番に向けて練習がいよいよスタートしました。

一昨日の昼休みに行われた体育祭の色別種目の練習の様子です。1年生から3年生までの同じ色がチームを作り勝敗を争います。・・・体育祭は約1ヶ月後の6月11日(土)です。本番に向けて練習がいよいよスタートしました。 ~頑張ろう! 西中!~

生徒とともに教師も「こころをみがく」

昨日の1校時に行われた全クラスの道徳の授業の様子です。3年生は「帝釈天の左足」という教材を活用し、日本人としての自覚、文化の継承と創造についての学びを深めました。2年生は「遠足で学んだこと」という教材を活用し、相互理解と寛容についての学びを深めました。1年生は「朝市のおはようございます」いう教材を活用し、他の人との関わり・礼儀についての学びを深めました。・・・どの学年もどのクラスもしっかりと計画を立てて「心の学習」に取り組んでいました。これからも生徒とともに教師も「こころをみがく」を継続していきます! ~頑張ろう! 西中!~

「報われない努力はない」ことを信じて・・・

今朝の部活動の朝練習の様子です。グラウンド、体育館のそれぞれの活動場所で生徒たちは張り切って練習に取り組んでいました。顧問の先生も生徒の指導をしっかりと行っていました。今日から1年生も朝練習に参加しています。自分が選んだ部活動を3年間やり続けて欲しいと思います。・・・「報われない努力はない」ことを信じて日々の練習に励んでください! ~頑張ろう! 西中!~

『優気・活気・本気・根気・輝気 頑張ろう! 西中!』

GWが明け今日から5月の第2週に入りました。今週の金曜日から3年生は京都・奈良へ修学旅行に行きます。参加する生徒全員が健康に3日間を過ごせることを願っています。・・・本校には「育てよう 私たちの 心の気 優気 活気 本気 根気 輝気 咲かせよう 笑顔の花を!」という生徒会スローガンがあります。この生徒会スローガンは、教室・廊下・体育館等多くの場所に掲示してあります。・・・学校の主役は言うまでもなく生徒です。これから行われる様々な教育活動において生徒が主体的に取り組めるよう教職員でしっかりと支援していきたいと思っています! ~頑張ろう! 西中!~

クラス全員の生徒に対する温かいメッセージですね!

あるクラスの教室の前面黒板に“モーニングメッセージ"が書かれていました。上の3枚の写真は5/2(月)に、下の3枚は5/6(金)に書かれていたものです。クラスによっては、始業式後も毎日担任からのモーニングメッセージが書かれています。・・・どのメッセージもGWの前や後の学校生活が素晴らしい日々になることを願う担任の想いが込められています。クラス全員の生徒に対する温かいメッセージですね!    ~頑張ろう! 西中!~