令和5年度 学校ブログ

令和5年度 学校ブログ

秋麗祭その2

今回は、合唱や校夕祭の様子です。プロの合唱や演奏には“感心”します。しかし、生徒たちが作り上げた合唱や演奏には“感動”や“感激”します。校夕祭では、オーディションで認められた有志が思う存分ステージで発表しました。学校には、かけがえのない経験ができることがたくさんあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会福祉大会

9月30日(土) 二宮町生涯学習センター ラディアンで「社会福祉大会」が開催されました。本校からは学習の作品の展示とダンス部が参加しました。

 

秋麗祭その1

10月13日(金)秋麗祭(本校の文化祭)が行われました。今回は、切り絵について紹介します。

①テーマは各クラスごとに決めます。②下絵は各クラス代表6名が描きます。③下絵を拡大したあと、一人一人の絵が割り当てられます。(一人分はA3版の大きさ)④黒画用紙を下絵に沿ってカッターで切ります。⑤それらを貼り合わせ、障子紙に着彩します。

全クラスの作品をご覧ください。(写真は各クラス2枚ずつ)

【1年1組:西中の先生】

【1年2組:輝け! 宇宙】

【1年3組:季節】

【2年1組:Fantasy World】

【2年2組:まだ子どもの私達の作品】

【3年1組:ビッグ シティー】

【3年2組:おとぎ話】

【3年3組:世界の国鳥】

芸術ですね。

 

 

にのみや学園プロジェクト 小中交流会

9月27日(水) 町内の小学校6年生が二宮中と本校を訪れて、授業や部活動を見学しました。また、生徒会が中学校の一日を説明したり、小学生からの質問に答えたりしました。とてもフランクな雰囲気の中で行われたので、小学生も安心できたのではないでしょうか。(写真6枚)

 

薬物乱用防止教室

9月7日(木)薬物乱用防止教室を行いました。1年生は「たばこの害」、2年生は「アルコールの害」についてでした。

未成年の時期から飲用することで、身体にどのような影響が出るのかを学習しました。小学校高学年の保健の学習を思い出した生徒もいたでしょうが、法律で定められている意味が解ったのではないでしょうか。

晴れ 2学期が始まりました

9月1日(金)、2学期がスタートしました。夏休みが名残惜しいというような表情の生徒も見受けられましたが、友達との再会に笑顔あふれる教室がありました。

始業式のはじめに、夏休み中に行われた吹奏楽コンクール、ダンス部、陸上部、バスケットボール部の表彰をしました。写真は表彰された生徒たちによる一言の場面です。また、体育館の床がきれいになったこと、バスケットボールのゴールが新しくなったことを紹介しました。削った床の厚さは約1㎜だそうです。たった1㎜ですが、少しの努力でも大きな成果が出るということを教えられました。

花丸 リーダーズ研修(小中一貫教育)

8月1日(火) にのみや学園小中一貫教育の取組として、本校中学生が、母校の山西小学校学童保育を訪問し交流をしました。お勉強をみて教える姿に、お兄さんお姉さんらしさが出ていて微笑ましく思えました。

 

晴れ 1学期が終了しました

厳しい暑さにはなっていなかったため、体育館で終業式を行いました。

中郡総合体育大会の表彰のあと、生徒会の企画による「友達を褒め称える場面」、2学期の「校夕祭」の説明などがありました。終業式の後、2年生には「職場体験」の事前指導が行われました。

生徒指導担当の先生からは夏休みを安全に過ごすための話もありました。「危険であることを忘れないうちは安全である。」をしっかりと覚えていてほしいです。(写真4枚)

仕事のまなび場Jr.(職業体験)を行いました

2年生の総合的な学習の時間に5つの専門学校等の先生方をお招きして職業体験を行いました。

進路を選択するということは、自分の好きなこと、やりたいことを突き詰めて考え、どう生きるのかを問われているのだと先生方から学びました。

普段の授業とはひと味ちがった体験学習のおかげで「人生」について深く考えることができました。


 

お知らせ 部活動壮行会

6月30日(金) 夏の総合体育大会に向けた、全校生徒による壮行会が行われました。3年生は最後の大会です。悔いのないよう頑張ってください。1,2年生は、精一杯サポートしましょう。野球、ソフトテニス、陸上競技、バレーボール、バスケットボール、サッカーに加え、吹奏楽、ダンス、科学の3部活も決意を表明しました。そして、1,2年生有志による応援がありました。(写真11枚)