令和5年度 学校ブログ

令和5年度 学校ブログ

電車 修学旅行

名古屋を予定通り出発しました。小田原駅から東海道線に乗り、二宮駅到着は17:45です。18:00頃から改札を出て流れ解散となります。みんな元気です。ありがとうございました。

バス 修学旅行

修学旅行三日目です。九谷焼の絵付け体験、永平寺見学のあと、精進料理をいただきました。現在、名古屋駅に向けて北陸自動車道を走っています。名古屋駅発は16時頃です。一人一人が良い思い出と学びを得ることができそうです。

名古屋駅を出発したら、二宮駅到着の情報をこのホームページに載せます。

給食・食事 夕食が終わりました

二日は、金沢市内自主行動でした。昼過ぎから晴れになり、子供たちはやや疲れた様子でホテルに戻ってきました。

夕食後のプチ校夕祭と言われる余興では、歌やモノマネなどで盛り上がりました。元気が戻ってきました。

遠足 修学旅行

修学旅行二日目です。今日もみんな元気に起きてきました。朝食を済ませ、班ごとに自主行動の行程確認をしています。天候の状況を考慮し、9:00スタートで考えています。

バス 修学旅行

ホテルに到着し、夕食を食べています。全員元気です。

バス 修学旅行

みんな元気に旅行を楽しんでいます。ちょこっと雨が降ってきましたが、心の天気は晴れ模様です。写真は、合掌造りで有名な白川郷の昼食後のクラス写真です。

二宮町一斉引取り訓練

本日の引取り訓練にご協力いただきありがとうございました。生徒に話したことは次の通りです。

①先生たちは、あなたたちを無事に保護者に引き渡すことが第一であること。

②訓練のように、放送や大人の指示で行動できるとは限らないこと。本校の標高は一色小や山西小の半分くらいであり、津波の危険性があること。すなわち、自分で判断して行動できるようシミュレーションしておくこと。

物の備えも大切ですが、“心の備え”も必要です。ご家族とよく話し合っていただくのが良いと思います。

 

通学路で気になるところがあればお知らせください。(保護者・☆のクラスルームでもお知らせしています)

https://forms.gle/xxsFz9jyKZNRgqgg7

全校道徳

5月30日(火) 全校生徒が体育館に集まり、道徳の授業が行われました。今回は、大磯警察署や犯罪被害者支援の方に来ていただき、DVD(アニメ)の視聴とお話を聞きました。

アニメの内容は、実際にあった事件のことです。同級生が2時間以上暴行を受けている間、途中で携帯電話で助けを呼ぼうとするけれど、口止めをされていたためにできなかった。もし、勇気を出して通報していれば命を救えたかもしれない・・・。アニメのタイトルは、「1ニュートンの勇気」。1ニュートンという力は、携帯電話(ガラ携)のボタンを押すくらいの力だそうです。教師として、生徒たちを加害者にも被害者にもさせてはいけないということを再認識しました。

生徒評議員会が開催されました

評議委員会の様子です

 

日曜日に体育祭が終わりました。

火曜日からはまた日常の学校生活が戻ってきました。

放課後には生徒評議員会が開かれ、よりよい、より楽しい学校生活を目指して活発な意見交流が行われました。

 

綱引きが終了しました

 

少し前倒し気味に進行していますが、大きなズレは解消されました。

現在、生徒会種目の「三国玉入れ」の準備をしています。