2022年7月の記事一覧

本当の意味での勝利を目指して・・・

昨日、平塚市中央公民館にて「平塚市中学校演劇発表会・中郡中学校演劇発表会」が行われました。どの学校も県大会出場を目指し素晴らしい演技を披露していました。一昨日は西湘吹奏楽コンクールが行われました。また、現在湘南ブロックの会場を中心に中体連の県大会が開催されています。・・・文化部、運動部のどちらであっても、どの種目であっても自分で選んだ道をしっかりと突き進んで欲しい。そんなことを演劇発表会を見ながら感じました。・・・下の8枚の写真は一昨日の陸上部とソフトテニス部の練習の様子です。暑い中、仲間とともに練習に励んでいました。本当の意味での勝利を目指して引き続き練習に励んでください。期待しています!  ~頑張ろう! 西中!~

素晴らしい演奏ができました。・・・堂々の「銀賞」に輝きました!

昨日、クアーズテック秦野カルチャーホールで行われた西湘吹奏楽コンクールの様子です。午前中最後の演奏でした。ステージに上がった13人の心はもちろんですが、顧問の先生方、保護者の方々、OB・OGの方々とも心を一つにし、素晴らしい演奏ができました。・・・下の4枚の写真は、演奏後に会場の外で撮影したものです。演奏後の晴れ晴れとした笑顔が素敵ですね。・・・昨日の18時に吹奏楽連盟のHPに結果が発表されました。堂々の「銀賞」に輝きました。おめでとうございます! ~頑張ろう! 西中!~

心を一つに・・・応援しています!

上の3枚の写真は一昨日に撮影した吹奏楽部のミーティングの様子です。本番の流れについて先生の話を真剣に聞いていました。下の5枚の写真は今朝行われた本番前の最後の練習の様子です。しっかり集中し「レール・ウェイ(髙橋信哉作曲)」の演奏に取り組んでいました。吹奏楽部のOB・OGの皆様も応援にきてくれました。ありがとうございました。・・・吹奏楽部はこの後、クアーズテック秦野カルチャーホールで行われる西湘吹奏楽コンクールに参加します。部員同士、顧問の先生方、保護者の皆様、OB・OGの皆様と心を一つにし、今まで取り組んできた練習の成果を100%発揮できることを願っています。応援しています! ~頑張ろう! 西中!~

今週は「ともに生きる社会かながわ推進週間」です。

相模原市緑区の神奈川県立障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件は、一昨日の7月26日で発生から6年がたちました。この事件を風化させず、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念を広めていくため、平成29年から、津久井やまゆり園事件の発生した7月26日を含む週の月曜日から日曜日までの1週間を「ともに生きる社会かながわ推進週間」として定めました。今年は、7月25日(月)から7月31日(日)です。・・・「いのち」についてそして「ともに生きる」についてこの1週間しっかりと考えていきましょう。 ~頑張ろう! 西中!~

 

終業式 その3・・・「すべてにおいて頑張れる人は必ず伸びる‼」

7/20の1学期の終業式では生徒指導担当の中村先生から「まずは皆さんにお礼を言いたいです。皆さんがこの1学期間、授業や行事などしっかりとやっていたので私自身、本当に楽しく過ごすことができました。」また、「明日からの夏休み期間で絶対にやってはいけないこと。それは大切な人を悲しませることです。命を大切にしてください。」という話がありました。その後、中ブロック大会やクラブチームで全国大会に出場する生徒への激励の話がありました。そして最後は「すべてにおいて頑張れる人は必ず伸びる‼」という熱いメッセージで話を終えました。・・・夏休みに入ってちょうど1週間が過ぎました。充実した日々が送れていますか?一日一日を大切にしてくださいね。 ~頑張ろう! 西中!~

3年生との面接が始まりました。・・・生徒の回答に感激しました!

昨日より3年生との面接が始まりました。「自らの進路の実現に向けて」という面接シートを活用し、次の5つの質問項目について答えてもらいました。①中学校に入学してから、3年生の1学期までに「頑張って取り組んだこと」および、どのように取り組んだのかについて答えてください。②あなたの長所を教えてください。③将来の夢(就きたい仕事等)を教えてください。④現時点での中学校卒業後の進路希望先を教えてください。⑤進路希望先でどのようなことに取り組んでみたいと思っていますか。・・・すべての生徒が自分の思いを自分の言葉でしっかりと答えてくれました。ある生徒は、③に対して「母と同じ仕事に就き、母のようなかっこよくまっすぐな大人になりたいです。」と回答しました。また、別のある生徒は、④に対して「高校に入学することがゴールだとは思っていません。卒業してからの進路を見据えて進路を考えていきたいです。」と回答しました。・・・生徒の回答に感激しました!  ~頑張ろう! 西中!~

終業式 その2

 7/20の1学期の終業式に行われた今学期の「〇気」の発表の様子です。・・・本校には「育てよう 私たちの 心の気 優気 活気 本気 根気 輝気」という生徒会スローガンがあります。クラス全員に同学年の仲間の今学期の行動を振り返って、「心に残った・印象的だった」ことがどの「〇気」になるのかを考えてもらいました。さらに、その「〇気」についてメッセージ(手紙)を書いてもらいました。まずクラスの中から学級代表が選び、生徒会本部に提出しました。その中からさらに生徒会本部役員が5つ選びました。そして最終的に選らばれたものを記入者に読んでもらい発表しました。最後は、生徒会長の椛沢さんから「友達の良いところや素敵な行動をしっかりと見つけられるようにしましょう」というメッセージが全校生徒に送られました。・・・本校の「仲間のよいところを探しメッセージで伝える」という生徒会主催のこの取り組みはとても素晴らしい取り組みだと以前から感じていました。これからもぜひ継続してほしいと思います!  ~頑張ろう! 西中!~

文化部もしっかり活動しています!

一昨日の文化部の部活動の様子です。美術室では美術部が活動をしていました。マーブリングの技法を使って様々な模様を描いた後、しおりにしました。活動の最後はしっかりと反省会を行っていました。一方、吹奏楽部は7/29の吹奏楽コンクールのラディアンでリハーサルを行いました。顧問の先生、地域指導者の先生と心を一つにし、集中して練習に取り組んでいました。会場まで生徒や楽器の運搬をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 ~頑張ろう! 西中!~

 

お忙しい中ありがとうございました。

昨日、秦野カルチャーパークで行われた中ブロックソフトテニス大会男子団体戦の様子です。ペア同士声を掛け合って、一生懸命に試合に臨んでいました。チームも一丸となり選手に激励の声掛けを行っていました。一昨日の中ブロック大会もそうでしたが、昨日も本当に多くの保護者の方が応援に来てくれました。お忙しい中ありがとうございました。・・・結果は1本目は勝ったものの、2・3本目でとられてしまい残念ながら逆転負けとなりました。選手のみなさんそして顧問の先生、お疲れさまでした。これからも応援しています!  ~頑張ろう! 西中!~

負けたことに負けないのは なお立派なこと

昨日行われた中ブロック大会の様子です。選手たちは西中のユニフォームを着て勝利を目指して頑張っていました。善戦しましたが、残念ながら敗れてしまいました。・・・「負けないことは立派なこと 負けたことに負けないのは なお立派なこと」・・・尊敬する県外の剣道部の顧問の先生に教えていただいた言葉です。とても意味の深い言葉で顧問・学級担任をしているときよく使わせていただきました。・・・今回の「負け」に「負けない」ようこれからの部活動に取り組んでください。期待しいています! ~頑張ろう! 西中!~