2022年4月の記事一覧

「対面式」を行いました。

昨日9:25から体育館にて「対面式」を行いました。これは新入生と上級生との出会いの場を作ることにより、新入生の中学校生活への不安を和らげるとともに、上級生の意識を高め、これからの学校生活が円滑に送れるようするのをねらいとし、生徒会本部役員によって企画・運営されました。・・・まず、各委員会および部活動の紹介が行われました。その後、生徒会本部役員による中学校生活の劇、1年生代表の言葉がありました。最後に2,3年生からの校歌のプレゼントがありました。・・・昨日から3学年揃っての学校生活が本格的に始まりました! ~頑張ろう! 西中!~

 

 

入学式特集・・・素晴らしい三年間になること心より祈念しています。

4/6日(水)・・・春のさわやかな陽気の中、令和4年度の入学式を行いました。真新しい制服に身をつつんだ74名の新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。入学に際して抱いた思いや、新たに考えた目標の実現に向けて地道な努力を重ねてください。すべての新入生の中学校生活が、素晴らしい三年間になること心より祈念しています。・・・入学式終了後、有志の在校生の先輩方から歌のプレゼントとして本校の校歌が披露されました。その後各教室に戻り新しい担任の先生と、新しい仲間と、新しいスタートを切りました。各教室での初めての学級会の後、生徒たちは、グラウンドでクラスメートとの初めての写真撮影を行いました。笑顔が実に素敵でしたよ!  ~頑張ろう! 西中!~

担任の先生方に感謝です!

昨日の生徒が登校する前の各クラスの黒板の様子です。多くの担任の先生から生徒たちへの温かいメッセージが書かれていました。・・・期待と不安の入り混じった心境で新しい教室に入る生徒たちにとってはとても嬉しいメッセージになったと思います。・・・担任の先生方に感謝です! ~頑張ろう! 西中!~

新3年生の団結力を感じました!  

 

本日13:30より第43回の入学式が挙行されます。3年生が体育館で式場づくりをしっかりとやってくれました。最終確認後、自然と拍手が起こりました。会場づくりお疲れさまでした。・・・新3年生の団結力を感じました! ~頑張ろう! 西中!~

 

『私はできる』・・・すべては「人の心 」が決めるのだ。

着任式後の始業式の様子です。この4月1日に本校に着任した5名の方と2年生,3年生がはじめて体育館で顔合わせをしました。お互いにちょっぴり緊張した様子でしたが、生徒たちはしっかりと話を聴いていました。また、私の話もしっかりと聴いてくれました。・・・始業式で私が伝えたナポレオン・ヒルの私はできる』の詩を紹介します。

 もし,あなたが負けると考えるなら,あなたは負ける。
もし,あなたがもうダメだと考えるなら,あなたはダメになる。
もし,あなたが勝ちたいと思う心の片隅で,ムリだと考えるなら,あなたは絶対勝てない。
もし,あなたが失敗すると考えるなら,あなたは失敗する。
世の中を見てみろ,最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか。
すべては「人の心 」が決めるのだ。

もし,あなたが勝てると考えるなら,あなたは勝つ。
向上したい,自信をもちたいと,もしあなたが願うなら,あなたはその通りの人になる。

強い人が勝つとも限らない。 すばしこい人が勝つとも限らない。
私はできる,そう考えている人が結局は勝つのだ。

  ~頑張ろう! 西中!~

 

本番での素敵な歌声を期待しています!

昨日午後3時から体育館で行われた歌の練習の様子です。今日の入学式の最後に在校生から校歌のプレゼントがあります。その練習のため36名の有志が集まりました。歌の練習だけではなく、入退場の練習もしっかりと行いました。・・・本番での素敵な歌声を期待しています! ~頑張ろう! 西中!~

今日は『清明』・・・「花」から学ぶ 

今日は『清明』。二十四節気の5番目で、春を6つに分けたうちの5番目の節気です。「清明」とは「清浄明潔」という言葉を略したもので、「すべてのものが清らかで生き生きしている」という意味です。・・・今朝撮影した東門の「ソメイヨシノ」の様子です。一昨日からの雨の影響があったのでしょうか、多くの花びらが散ってしまいました。しかしそんな中、青空を背景にソメイヨシノ花が見事に咲き誇っていました。・・・「花はなぜうつくしいか ひとすじの気持ちで咲いているからだ」・・・詩人八木重吉の詩です。こんな一筋の思いで、お互いに明日の入学式と始業式を迎えたいですね。 ~頑張ろう! 西中!~

新学期に向けて・・・感謝・感激です!

昨日撮影したあるクラスの様子です。新学期に向けて黒板と机がきれいに輝いていました。机と椅子そしてロッカーの中もきれいに整えられていました。4月6日の入学式と始業式に向けての準備が着々と進められています。先生方が一丸となって自主的に様々な仕事に取り組んでくれています。感謝・感激です!・・・生徒のみなさんも間もなく始まる新学期の生活に向けて計画的にしっかりと準備をしていきましょう。  ~頑張ろう! 西中!~

どの作品も個性のある素晴らしい作品でした。

3月21日に撮影した2年生の美術の授業の授業で描いた水墨画の作品です。墨の濃淡やにじみ・ぼかし・かすれ・筆の勢い等を意識して描いていました。生徒たちは、普段は文字しか書かない習字道具を使って絵を描くことが新鮮であると言っていました。集中できて楽しかった!という感想も聞かれました。どの作品も個性のある素晴らしい作品でした。 ~頑張ろう! 西中!~

入学式と始業式を演出すべく待機をしています!

昨日の10時ころに撮影した本校の花々の様子です。卒業式を演出したてくれた美しいビオラやサクラソウです。花壇には色とりどりのチューリップたちがきれいに咲き誇っていました。・・・4月6日の入学式と始業式を演出すべく待機をしています! ~頑張ろう! 西中!~