2021年9月の記事一覧

提出物もしっかりとやり抜いてください!

今日の1時間目の理科のテストの様子です。どのクラスもピーンと張りつめた緊張感を感じました。生徒たちは集中して黙々と試験問題に取り組んでいました。・・・今日で中間テストが終了しましが、ここで気を抜くことなく提出物もしっかりとやり抜いてください! ~頑張ろう! 西中!~

あきらめるなよ!・・・どのクラスも机と椅子が見事に整っていました。

中間テスト1日目を迎えました。朝日を浴びて輝く今朝の各クラスの様子です。どのクラスも机と椅子が見事に整っていました。黒板には今日のテストの時程や注意事項がしっかりと書かれていました。あるクラスには担任からの愛情いっぱいのメッセージが書かれていました。・・・今日と明日の2日間しっかりとテストに臨んでください。あきらめるなよ! ~頑張ろう! 西中!~

 

素晴らしい学習態度です!

爽やかな空気の中、1年生から3年生のすべてのクラスでしっかりと授業に取り組んでいました。・・・今日の1校時の1年生の授業の様子です。1組は英語、2組は国語、3組は家庭科について学びを深めていました。英語は3人称単数現在形の疑問文の学習、国語は聞き取りテストのポイント、家庭科は衣服の学習を行っていました。1年生はすっかり中学生の自覚が出てきました。素晴らしい学習態度です!  ~頑張ろう! 西中!~

中間テスト2日前となりました。

今日の2校時の2年生の授業の様子です。1組は音楽、2組は数学、3組は国語について学びを深めていました。音楽は鑑賞の学習、数学は一次関数のグラフ、国語はテスト範囲の復習を行っていました。3クラスとも生徒たちは集中して学習に取り組んでいました。・・・2学期の中間テスト2日前となりました。今日、明日の放課後には教科ごとに学習相談があります。希望する生徒はぜひ活用してください。 ~頑張ろう! 西中!~

水田で小さい秋を見つけました。

水田で小さい秋を見つけました。見つけたのは「シオカラトンボ」と「ナミアゲハ」です。「シオカラトンボ」は意外にすばしっこく、子供のころなかなか網でつかまえられなかった思いがあります。雄の体に白粉が帯び、それが塩こんぶの白い塩にみたてられてこのようなネーミングがついたようです。一方、「ナミアゲハ」はあらゆる場所でよく見られるなじみ深いチョウです。ヒガンバナの花の蜜を吸うために華麗なダンスをしながら次から次へと羽ばたいていました! ~頑張ろう! 西中!~