2020年6月の記事一覧

“凡事徹底”・・・感激しました‼

昨日の1年生の昇降口に置いてあった傘立ての様子です。すべての傘が、しっかりと傘布が中棒に巻かれ、胴ネームバンドで止められていました。一人ひとりの心がけの成果です。・・・まさしく“凡事徹底”(当たり前のことを徹底して行うこと。当たり前のことを当たり前にやってのけること。)ですね。感激しました‼  ~頑張ろう! 西中!~

 

しっかり集中!しっかり記入!

1年生の音楽の授業の様子です。音楽の約束(楽典)の学習をしていました。デジタル資料を投影し、担当の星崎先生がわかりやすく丁寧に説明していました。また、ピアノを活用し、4分音符、8分音符、16分音符、32分音符を実際に弾いてくれました。生徒達はしっかり集中し、先生の説明を聞き、学んだことを学習プリントにしっかりと記入していました。  ~頑張ろう! 西中!~

 

黙々とスケッチに取り組んでいました!

1年生の理科の授業の様子です。授業の始まる前に、私からの「おはようございます。」のあいさつに対し、全員が、元気に大きな声で「おはようございます。」と気持ちのよいあいさつを返してくれました。嬉しかったです!

黒板には「手洗いメッセージ」と「学習課題」がしっかりと書かれていました。

マツの雌花の観察で、スケッチをしていました。同じく全員が、黙々としっかりとスケッチに取り組んでいました。細部はルーペを使って丁寧にスケッチをしていました。前向きな取り組みに感心しました。

  ~頑張ろう! 西中!~

 

落ち着いて朝の会に臨もうとしています!

今日も1年生のあるクラスの教室の前面黒板に“モーニングメッセージ”が書かれていました。
昨日のBグループの様子をこの後、TVを使ってAグループに伝えるようです。2つのグループの「心をつなぐ」・・・TVの活用は素晴らしいアイディアだと感心しました。

8時25分頃の2年生のあるクラスの朝の会の様子です。今日も自主的に朝読書に取り組んでいます。担任の先生も、読書をしています。・・・まさしく“率先垂範”です。  ~頑張ろう! 西中!~

 

 

“モーニングメッセージ”はクラスに対する熱い思い‼

あるクラスの教室の前面黒板にモーニングメッセージ"が書かれていました。
1校時の授業が始まれば、すぐに消されてしまうメッセージ。・・・そんなメッセージですが、担任のクラスに対する熱い思いがあらわれていています。
 イチロー選手が言いました。“小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道である
 モーニングメッセージという小さなメッセージですが、積み重ねは大きいです。今後もこのブログで様々な思いや言葉を紹介させていただきます。

 

生徒達は、登校後、自主的に朝読書に取り組んでいます。その時間に担任の先生は、生徒1人ひとりの健康観察票に目を通しています。  ~頑張ろう! 西中!~

 

 

 

本日より給食が始まりました!

本日から、分散登校第3段階に入りました。1日おきにAグループの登校日とBグループを入れ替えての1日の登校になります。また、本日より給食が始まりました。1年生のあるクラスの給食の準備の様子です。・・・給食当番は3人で行い、出席番号順に2人ずつ配膳台のところまで自分の分をとりにきます。準備が出来るまで、本を読んで静かに待っていました。・・・配膳台は、学年の先生方がしっかりと消毒をしています‼ 明日以降もこの調子でしっかりとやっていきましょう。  ~頑張ろう! 西中!~

 

きちんと整頓された美しい教室環境です!

    昨日の1年生のあるクラスの放課後の様子です。・・・どの学年も生徒達が帰った後、毎日、学年の先生方全員で、机、椅子、ロッカー、窓、蛍光灯のスイッチ、ドアの手すり等の消毒をしています。生徒達は、帰る前にきちんと自分の机、ロッカーの中をきれいに整えています。・・・きちんと整頓された美しい教室環境です。素晴らしい!・・・環境が人を育てます‼   ~頑張ろう! 西中!~

 

さすが3年生‼ 素晴らしい!

 3年生のあるクラスの由井先生の国語の授業の様子です。・・・「月の起源を探る」の単元の学習を行っていました。事前に学習課題をプリントで渡し、各自が家庭学習で記述したことについて、プレゼンテーションソフトを活用し学習を進めていました。みんなしっかりと家庭学習をしてきているので、授業に取り組む姿勢も前向きです。・・・さすが3年生‼ 素晴らしい!  ~頑張ろう! 西中!~

 

感動しました!…上履きが見事に揃っていました‼

    2年生のあるクラスの技術科の授業がパソコン室で行われていました。・・・入り口にある下駄箱にきれいに入れられた上履きの様子です。自分の上履きを一人ひとりが「しっかりと下駄箱に入れようとする心」の表れです。「心がそろっている」状態です。感動しました‼・・・「ディジタル作品の設計・制作」の授業にも全員が集中して黙々と取り組んでいました。「上履きへの心」が授業への前向きな取り組みにつながるんですね。これからも続けていってください。
~頑張ろう! 西中!~

 

校内を確認

 

今日は久しぶりの学年別分散登校です。

学級を2分割にした分散登校が続いていたのでクラス、学年のみんなが顔を揃えるのは一週間ぶりです。

1年生は校内を確認しました。

全員で学習できる日が待ち遠しいです。

 

〜がんばろう 西中!〜