2021年5月の記事一覧

かたばみに 同じ色なる 蝶々かな  ~村上鬼城~

昨日の昼に農道で見かけた「イモカタバミ」の花です。黄色の「カタバミ」と違ってこの花は蝶々のような可憐なピンク色をしています。和名の由来は、芋のような塊茎によって増えるところからきています。花を見ていると「イモ」を付けるのは失礼に感じますね。・・・日向では花を開いていますが、日陰になると咲いていた花がしぼんでしまうのが大きな特徴です。一番下の写真は夕方に撮った写真です。早くも眠りについたような感じがしますね。  ~頑張ろう! 西中!~

学級代表委員の意気込みが見事に発揮されました。

5/11(火)の朝、体育館で行われた1年生の学年集会の様子です。学級代表委員を中心に生徒たちが自主的に運営しました。・・・「礼儀を守って 笑顔あふれる 学年に  マナースマイル」の学年目標の発表が行われました。その他に、4月のMVPの表彰、5月の目標の伝達等がありました。学級代表委員の意気込みが見事に発揮されました。これからもより良い学年集会を目指して頑張ってください。 ~頑張ろう! 西中!~

花にこころを感じます。

 

5/10(月)にボランティアグループ「花の和」の3名の方々が花を生けてくださいました。 玄関の他に、階段の花瓶にも多くの花を生けてくださいました。 「花の和」の皆さんありがとうございました。 ・・・花にこころを感じます。 ~頑張ろう! 西中! ~

『継続は力なり』を信じてこれからも続けて欲しいと思います!

3年生2名の保健委員が作成した「保健新聞」です。昨日の朝の会で、各クラスでこの新聞の記事をテレビに映し出し、保健委員が朗読したものをみんなで聞いて理解を深めました。・・・この「保健新聞」は昨年度同様に教室・トイレに掲示されています。今回は『中学生に最適な睡眠時間』について取り上げていました。昨年度に引き続き今年度も続いています。・・・『継続は力なり』を信じてこれからも続けて欲しいと思います!・・・他の委員会でも自主的な活動をこれからも期待しています。 ~頑張ろう! 西中!~

 

体育祭本番を目指してスタートを切りました。 当日をお楽しみに!  

 

昨日の給食の時間に体育祭の色別抽選会を行いました。 体育委員が放送室に集まり3色のカラーボールを使って実施しました。 この様子はTV放送で各クラスに伝えられました。 体育祭はちょうど1ヶ月後の6/12(土)です。 体育祭本番を目指してスタートを切りました。 当日をお楽しみに!

「明日の学年集会を成功させるぞ! 」という意気込みを感じました。

昨日の放課後に今年度2回目の各種委員会が行われました。 ・・・写真は1年生の学級代表委員会の様子です。 明日の朝の学年集会に向けて予行練習を真剣に行っていました。「明日の学年集会を成功させるぞ! 」という意気込みを感じました。 今日の本番の学年集会の成功を祈念しています! ~頑張ろう! 西中! ~

どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。

今日の5校時にの各クラスの授業を見に行きました。・・・1年生のあるクラスの家庭科の授業の様子です。「家庭生活と地域とのかかわりについて知ろう」の学習課題に対し、ワークシートを活用し授業を展開していました。2年生のあるクラスの社会科の歴史の授業の様子です。「武士が政治をする世の中でも、中世と近世はなにが違うのか」の学習課題についてChromebookを活用し課題の完成を目指した学習に取り組んでいました。3年生の英語の授業のです。「現在完了形を学ぶ」の学習を行っていました。すべてのクラスの授業の様子を見ましたが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。 ~頑張ろう! 西中!~

「雑草という名の植物は無い」

「雑草という名の植物は無い」・・・この言葉は、牧野富太郎が言った有名な言葉です。小学校中退でありながら理学博士の学位も得ています。多数の新種を発見し命名を行った植物学者であり、「日本の植物学の父」と言われています。牧野の誕生日である4月24日は「植物学の日」に制定されています。・・・写真は上から「ムラサキサギゴケ」です。花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることから命名されました。その下のものは「ニワゼキショウ」です。北アメリカ原産の帰化植物です。サトイモ科のセキショウ(石菖)に葉の形が似ているところから命名されました。・・・以下順に、「カタバミ」「シラン」「ユウゲショウ」です。いずれの花も農道で見かけた野草です。見つけようとすると多くの野草が見られますね。 ~頑張ろう! 西中!~

 

校内ポスターから学ぶ

本校の校舎内には多くのポスターがあります。文化委員の生徒たちが中心になり定期的に張り替えています。一枚のポスターから多くのことを学ぶことができます。・・・今年に入ってから私の目を引いた何枚かのポスターを紹介します。みなさんはどのポスターに目が引かれましたか?  ~頑張ろう! 西中!~

 

 

やはり実験は楽しいですね!

今日の1校時の2年生の理科の授業の様子です。 「酸素や二酸化炭素の化学的特性から光合成で発生消費されるものを実験で証明しよう」の学習課題に対し、紺野先生と菅野先生が大型テレビと実物投影機を活用しTTで授業を展開していました。 今日の授業には、中教育事務所教育指導員の大髙幸二先生が授業のアドバイザーとして参加してくれました。 ・・・①光を十分に当てたオオカナダモのBTB溶液の色の変化はどうなるのか? ②ペットボトルに入れたオオカナダモに光を十分に当て発生した気体に線香の火を近づけるとどうなるのか? この2つの実験に取り組みました。 ・・・ワークシートを活用し予想を立てた後実験を行っていました。 線香の火を近づけた時、炎を出して激しく燃える様子を見た時、生徒たちから「ウオー~」という驚きの声があがりました。 やはり実験は楽しいですね! ~頑張ろう! 西中! ~