2020年8月の記事一覧

限られた時間で自分の力を出し切ることが大切です。

今日から9教科テストが始まりました。どのクラスも落ち着いてテストに取り組んでいました。・・・テストの受け方にはいくつかの鉄則があります。私が実践してきたことの一つは「テストが始まったら、さっと全体を見る」です。テストは時間配分が大切です。「はじめ」の合図で、すぐ解き始める必要はありません。 また「わからない問題はとばして次へ」も大切です。自分にとって難しい、時間がかかりそうと感じたらいったんは飛ばして、次の問題に進みましょう。とばすのは勇気がいりますが、大丈夫です。 あとで時間があれば、戻って考えればいいのです。限られた時間で自分の力を出し切ることが大切です。わかる問題から解く」のも、テストを受けるときの鉄則の一つです。 ~頑張ろう! 西中!~

 

来年の春に満開の花を咲かせるために・・・

一昨日の早朝の本校の東門からの様子です。来年に向けてサクラ(ソメイヨシノ)の木から葉が落ち始めていました。・・・「落葉樹」とは、ある季節に定期的に葉を落とす樹木のことで、サクラの他にイチョウ、ブナ、ハナミズキなどがあります。・・・「暑い、暑い」と言っているうちに、あと2日で8月も終わります。来年の春に満開の花を咲かせるために、すでにサクラの木は準備を始めています。・・・明日からは9教科テストが始まります。今は我慢の時です。 ~頑張ろう! 西中!~

 

図書ボランティアの方々に・・・心より感謝申し上げます。

一昨日の午前中、図書ボランティアの方が図書室の装飾をしてくださいました。生徒達が楽しく図書室を利用できるようなアイディアを出しあい、毎回素敵な装飾をしてくれています。図書室のドアの上のきれいなステンドグラスの看板は、図書ボランティアの方が制作してくれたものです。また、右側のショーケースの中の装飾も図書ボランティアの方々によるものです。・・・多くの方々に支えられ西中の毎日の教育活動が展開されています。・・・心より感謝申し上げます。 ~頑張ろう! 西中!~

 

『脚下照顧』・・・「こころが靴に表れます」

今朝の各学年の下駄箱の様子です。どの学年もしっかりとすべての靴が下駄箱にきちんと揃えて入れられていました。感激しました。・・・『脚下照顧(きゃっかしょうこ)』という言葉があります。脚下とは足元のことを、照顧とは照らし顧みる、つまり行いを反省して顧みることを意味しており、自分自身をしっかりと顧みなさいということをいっている言葉です。『脚下照顧』という言葉は、お寺の玄関やお手洗いなどに掲げられていることが多くあります。いずれも履物を脱いだり履き替えたりする場所で、「足元を見なさい」というということから「履物をそろえなさい」という標語のように用いられるようになりました。・・・「こころが靴に表れます」・・・美しい状態を保つことはこころの修行」のひとつです。これからも続けてください。期待しています!        ~頑張ろう! 西中!~

 

1年生の下駄箱

2年生の下駄箱

3年生の下駄箱

『報われない努力はない』ことを信じて・・・

2校時の1年生の家庭科と2年生の社会科の授業の様子です。1年生の家庭科では「衣服の着用のしかたを考えよう」、2年生の社会科では「江戸の身分制度」について学びを深めていました。他のどのクラスも集中してしっかりと学習に取り組んでいました。・・・早くも9教科テスト4日前となりました。今はしっかりと机に向かう時です。『報われない努力はない』ことを信じてテスト勉強に前向きに取り組んでください。 ~頑張ろう! 西中!~

 

しっかり聞いて、しっかり見ていました。

今日の給食の時間に、生徒指導担当主任の𠮷田先生から校内放送で、「海や河川などでは、常に危険と隣り合わせです。水の事故には十分注意するようにしてください。」また、「ふざけ半分で花火をすることは大変危険です。花火は正しく使ってください。」という話がありました。その後、子ども達は、給食を食べながら二宮町消防本部の方が用意してくださった『光と色と音が織りなす 永遠のロマン・花火 ルールを守って楽しい花火:日本花火協会作』のDVDをしっかりと視聴していました。・・・視聴後、2年生の全てのクラスで、感謝の気持ちを込めた大きな拍手が起こりました。 ~頑張ろう! 西中!~

 

 

“一生懸命だと知恵が出る”・・・102名全員で、修学旅行に行きたい!

昨日はお忙しい中、修学旅行説明会にご参加くださり誠にありがとうございました。昨日の私の挨拶を紹介させていただきます。

 修学旅行は、単なる観光旅行ではなく、文部科学省の学習指導要領において、特別活動のひとつとして位置づけられています。その教育的意義は極めて大きく、学校教育における諸活動の中でも、生徒にとっては、3年間の中学校生活の中でも最も印象に残る教育体験活動と言っても過言ではないと言えます。私は、小学校で日光、中学校で京都・奈良、高校で、岡山・広島・山口方面に行きました。自分自身の小・中・高校生活を振り返ってみても、一番の思い出になっていますし、その後の生活においても、体験したことは十分に生かされていると実感しています。

 一方、新型コロナウイルス感染症の広がりがなかなか止まりません。今回の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症の予防対策が欠かせない旅行となります。感染症に対する不安はありますが、3年生、102名全員で、修学旅行に行きたいと願っています。リスクをゼロにすることは難しいことですが、限りなくゼロに近づける努力をして、生徒にとっては、一生忘れられない思い出となる、修学旅行というピースを、中学校生活というパズルの中に埋め込んでいきたいと私は考えています。

「延期」または「中止」をすることは簡単です。しかし、それは最後の最後に取っておくべきもので、できる限りの範囲で可能性を探っていきたいと思っています。武田信玄の言葉に次のようなものがあります。それは、・・・“一生懸命だと知恵が出る”です。・・・制約のある中、いつも考えていることは、「苦しい中でも限りなくより良いものを創っていきたい」という願いです。今までと同じものは難しいかもしれませんが、3年の教職員と知恵を出し合って、対応を考え、例年以上の修学旅行を目指していきたいと思っております。
   例年とは違って、不安や先の読めないことばかりとなり、保護者の方にも生徒の皆さんにもご心配をかけますが、何よりも大切なのは、日常生活の健康管理と感染症対策です。この後、JTBの古幡さんから「修学旅行行程 及び 感染症対策について」また、学年主任の真田から「今現在の計画と実施にあたってのお願いについて」を中心に説明があります。ご心配な点やご不明な点は、遠慮なく、学校までお問い合わせいただけば幸いです。なお、今後の感染状況や参加同意書の回答状況によっては、延期または中止の判断をいたします。今日の説明を聞きご家庭に戻られてから、お子さんとしっかりと話し合ってください。よろしくお願いいたします。 ~頑張ろう! 西中!~

 3階理科室よりZoomで挨拶をしました。

「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」

今日の1年生のあるクラスの朝の会の前の様子です。今日も静かに「朝読書」に取り組んでいました。わずか10分の読書タイムですが、大変貴重な時間です。学校で毎朝、朝の会の前に、自分の読みたい本を読む「朝の読書」活動「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」を原則とした感想文や評価のない自由な読書活動です。・・・1988年に千葉県のふたりの高校教師(林公氏、大塚笑子氏)の提唱で始められ、全国の学校に広がりました。わずかな時間でも、毎日続けることで読書が好きになり、豊かな心を育み、読解力など学力向上の他、生徒の問題行為が解消されるといった効果が生まれます。本を読むことは、授業とは違った意味があります。好きな本を読むわけですから、自分の興味や関心が湧いたり、深く探究したり、日常にはない世界を疑似体験することができるわけです。中には、ゲームやスマホにかける時間が多くなり、全く本を読まない生徒もいます。一冊の本が人生を変えることはよくあることです。昨年、ノーベル賞に輝いた吉野彰さんも『ロウソクの科学』との出会いから科学の世界に入っていかれました。プリント学習も大切だと思いますが、学校生活の中で自分を見つめ、現実とは違った世界に入り込める時間は大変貴重であると考えます。わずか10分ですが、学校教育の中で大切にしていきたい時間です。 ~頑張ろう! 西中!~
 

 

座右の銘

今日から3名の教育実習生が西中にやって来ました。1時間目に私から、学校教育目標や教師としての心構え等を伝えました。その後は授業を参観したり、教室で給食指導に当たっていただきました。3人とも意欲に満ちた目で私の話を聞いていました。西中生と素晴らしい時間を過ごして欲しいと思います。1時間目の時間の中で、3人の先生に座右の銘を伺いました。1人の先生は「小人閑居にして不善をなす」という言葉を紹介してくださいました。「どうしようもない人間は暇になるとろくなことをしない」という意味のことわざのようです。時間を有効に使うことは大切なことですよね。私も肝に銘じます。・・・最後に3人の先生からの一言を紹介します。「短い間ですが、生徒と学び合えるよう頑張ります。よろしくお願いします。(下館先生)、「4週間の教育実習ですが、短い間で自分にできることを探して成長していきたいです」(黒澤先生)、「教育実習生の髙橋夢々です。3週間お世話になります。社会科の教育免許取得を目指しています。よろしくお願いします。」(髙橋先生) ~頑張ろう! 西中!~

 

晩夏の候・・・報われない努力はない

昨日までは暑い日が続いていましたが、お盆を過ぎると少しずつ晩夏の香りがしてきます。今年は短い夏休みだっただけに、よけいに夏の終わりを感じるかもしれませんね。・・・梨畑の梨(豊水)も強い日差しを浴びてかなり大きくなりました。また、柿の実も青い色から少しずつ温かみのある橙色に変わりつつあります。次の季節への準備は着々と進んでいます。・・・明日からは、9教科テスト1週間前となります。『報われない努力はない』ことを信じてテスト勉強に頑張って取り組んでください。 ~頑張ろう! 西中!~

「終わりではない。最後までやり抜け!」

本日、本校で陸上競技の3年生お別れ試合(代替大会)が行われました。この試合は10月3日に行われる県大会の予選会を兼ねています。また、大磯中学校を会場として、二宮西中対二宮中・国府中の連合チームとの3年生お別れ試合(代替大会)が行われました。両競技共に、生徒達は一生懸命に試合に臨んでいました。今日も本当に多くの保護者の方が応援に来てくれました。お忙しい中ありがとうございました。・・・サッカー部の顧問の日野先生が後半の最後の頃、選手達に「終わりではない。最後までやり抜け!」と励ましの声をかけていました。この声を聞いて最後まで選手たちは必死に戦っていました。・・・3年生のみなさんお疲れさまでした。日野先生の言葉を胸に刻み、本当の意味での勝利をめざして、今日から新たな目標に向かって頑張ってください。応援しています!  ~頑張ろう! 西中!~

「聞くときは聞く。やるときはやる。」

今日の1年生の理科の授業の様子です。・・・紺野先生がT1、石丸先生がT2としてティーム・ティーチングで「微生物の観察」の授業を展開していました。学習課題は『顕微鏡の使い方をマスターする。』で、上の黒板にしっかりと明記されていました。下の黒板には、今日の流れと時間配分がしっかりと書かれていました。生徒達は、「聞くときは聞く。やるときはやる。」という落ち着いた雰囲気の中、班の仲間と協力して微生物の観察に集中して取り組んでいました。・・・ 素晴らしかったです!  ~頑張ろう! 西中!~

 

研究テーマに則した素晴らしい授業でした!

昨日から2学期の授業が始まりました。本日は2時間目にすべてのクラスの授業の様子を見に行きました。どのクラスも、生徒達は落ち着いて学習に取り組んでいました。3年生の石丸先生の理科の授業の様子です。『2つの球、どちらが早い?』という発展的な学習課題を生徒達は一生懸命に考えていました。実験前に自分の予想と理由を考えました。実験後、班ごとに話し合い、自分の学びを深めていました。みなさんはどちらが早くゴールにたどり着くと思いますか?また、そう考えた理由は何ですか?・・・今年度の本校の学校研究は「主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改革」です。研究テーマに則した素晴らしい授業でした。このことは、生徒達の前向きに取り組む姿勢から感じとれました。さすが石丸先生‼  ~頑張ろう! 西中!~

 

脱帽です‼

今日から3日間、放課後の時間を活用し、担任との教育相談(二者面談)が始まりました。夏休みの振り返りおよび2学期の学校生活がより充実したものになるよう担任と一緒に考えました。一方、1年生との校長面接も今日から始まりました。私から、①自己紹介と②中学生になった今、頑張ってみたいことについて聞きました。・・・②に対して生徒達からは「自分に全力を尽くしたい」、「社会のルール・マナーを身に付けて自立できる大人になりたい」といった1年生の回答とは思えない素晴らしいものもありました。脱帽です‼   ~頑張ろう! 西中!~

 

 

「負けないことは立派なこと 負けたことに負けないのは なお立派なこと。」

本日の始業式で私が生徒達に伝えたことを紹介します。

 おはようございます。夏休みが終わり、2学期の始業式を迎えました。今年の夏休みは、17日間という短い休みでしたが皆さんにとってこの夏休みは、どんな夏休みだったでしょうか。「あれもやりたい、これもやりたい」が「あれもできなかった、これもできなかった」にかわっていった。そんな夏休みだったと感じる人もいるかもしれません。・・・私自身の17日間を、今振り返ると、一部は後悔のある夏休みとなりました。しかし、ほぼ全員の3年生と面接ができたこと、毎日ホームページのブログを書けたことは、夏休みの楽しい思い出となっています。

「後悔先に立たず」ということばを、皆さんは聞いたことがあると思います。これは、言うまでもなく、「物事が終わったあとで悔やんでも、どうすることもできない」という事を意味することわざです。一方、「後で後悔しないように、今しっかりやっておこう」という「失敗しないための戒め」としても使われます。

2学期の始業式にあたり、皆さんに、私が尊敬する、剣道の先生から教えていただいた言葉を、贈ります。・・・それは、「負けないことは立派なこと 負けたことに負けないのは なお立派なこと。」いう言葉です。・・・試合に勝つというのは、あくまでも目標であり、負けたことから、何を学ぶのかということが大切です。「負けたことに負けない」ということの意味を一人ひとり、しっかりと考えて、今後の学校生活に活かして欲しいと思います。

では、具体的にどのように取り組んだらよいのでしょうか?・・・挨拶をしっかり行う、清掃をしっかり行う、部活動をしっかり行う、体育祭の準備をしっかり行う・・・・・あらゆる活動を「しっかり行う」ことです。

まだ残暑厳しい日々が続きますが、2学期のスタート地点に立った今、一人ひとりが自分の目標、クラスの目標、学年目標、学校目標を意識して、実りの秋を導いてほしいと思います。そのためのキーワードは「やるときはやる」です。2学期の皆さんの成長を期待しています。 ~頑張ろう! 西中!~

 

「有文事者必有武備」

皆さんは、山川健次郎先生をご存知でしょうか。

 ◆山川健次郎先生
会津藩出身で白虎隊の兵士として明治政府と戦った。会津藩降伏後は勉学に励み、国費留学生として18歳でアメリカに留学、エール大学で学んだ。健次郎は英語力をつけるため、わざと日本人が1人もいない田舎町に住んで、死に物狂いで勉強をした。苦しかった籠城戦や、白虎隊として死んだ仲間たちの顔を思い浮かべては、歯を食いしばって奮起したと自ら記している。健次郎は、西洋文明を育てた科学に感銘を受け、大学では物理学を専攻し、大学を最短で卒業し、物理学の学位を得る。帰国後、東京帝国大学(東京大学の前身)に登用される。35歳の時に、東京帝国大学初の理学博士号を授与される。東京帝国大学総長、九州帝国大学(九州大学の前身)初代総長、京都帝国大学(京都大学の前身)総長等を歴任した。

 下の書は、山川健次郎先生の直筆であり、文武両方の重要性を説く『文事(ぶんじ)有る者は必ず武備(ぶび)有り』という論語の一節を揮毫(きごう)したものである。・・・明日から2学期が始まります。『報われない努力はない。』ことを信じて“学習とスポーツ”の両方とも頑張りましょう。  ~頑張ろう! 西中!~

 

自分のルーツを考え、自分の「いのち」を考えるよい機会でもあります。

お盆は先祖の霊をお迎えして供養し、またお戻りいただくという行事で、お正月と同じくらい重要な行事とされてきました。近年の一般的なお盆は、8月の15日を中心に考えられていますので、お盆の入りの13日は迎え盆、お盆の明けの16日は送り盆で精霊送りをします。私は今朝、例年のように近くの川で家族とともに、精霊送りをしました。仏教では、お盆の時期には先祖が浄土から地上に戻ってくると考えられています。ご先祖様を1年に1回、家にお迎えし、共にひと時を過ごして、ご冥福をお祈りし、先祖の霊を供養されるご家庭が多いかと思います。家族や親戚が集まっての語らいは楽しいものです。自分のルーツを考え、自分の「いのち」を考えるよい機会でもあります。原爆や終戦の話題とあわせて、ご家族で祖先や人とのつながりについて考えてみてはいかがでしょうか。 ~頑張ろう! 西中!~

 

「平和」「いのち」について自分の考えを深めてほしい!

皆さんは、永井隆博士をご存知でしょうか。

◆永井隆博士
1908年島根県生まれ、医学博士。放射線医学の研究で被曝(ひばく)し白血病に。原爆では爆心地から約700メートルの長崎医大診察室で被爆。妻は自宅で即死した。救護活動を続けた後、病床に伏し、2人の子を残して逝く心情や核廃絶の願いを描いた「この子を残して」「長崎の鐘」などを発表。48年にはヘレン・ケラーも見舞いに訪れた。51年5月、43歳で死去した。

平和を愛した永井博士、著書『花咲く丘』の中にこんな言葉を残しています。

◆「戦争はおろかなことだ!戦争に勝ちも負けもない。あるのは滅びだけである!人間は戦争するために生まれたのではなかった!戦争はこりごりだ!平和を!永久平和を!」

博士の平和への願いは、尽きることがありませんでした。そのため病床で筆を取り、「平和を」の三文字を一枚一枚、平和への願いをこめて書きつづけました。その数は、千枚を超えたそうです。戦争体験者が減ってきた今、こうした思いを生徒とともに考えていきたいと思います。「HIROSHIMA」「NAGASAKI」という言葉は、海外でも十分に通用する言葉です。それは、世界の平和を願う人々の合言葉になっていることが大きな理由となっています。終戦記念日の今日、「平和」「いのち」について自分の考えを一層深めてほしいと願っています。さらに、英語を学んでいる中学生の生徒には、日本を訪れる外国人に、「原爆」のことや「平和」「いのち」について、話ができる日本人になってほしいと思います。  ~頑張ろう! 西中!~

他人事ではなく、自分事として関心を持つことが大切‼

一昨日の12日(水)の朝、NHKラジオ第1で、長崎で被爆した元小学校教諭である山川剛さんの話を聞きました。山川さんは、これまで1万人以上の子どもたちに、被爆体験を語ってきました。山川さんは、新型コロナウイルス対応と原爆への対応は次の2つの点が共通していると言っていました。それは1つには、「2つとも世界的な問題」であることです。2つには、「自分一人ではどうしようもない問題」であるということです。そして具体的対応策として、『他人事ではなく、自分事として関心を持つことが大切‼』であると言っていました。さらに、“現在・過去・未来”はバラバラではなく、つながていて、現在から考えることが大切であり、有効である。と言っていました。短い放送時間でしたが、大変勉強になりました。・・・8月6日に文部科学省より『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~ (2020.8.6Ver.3)』が出されました。しっかり読んで2学期に生かしたいと思います。(文部科学省のHPにすべて紹介されています。) ~頑張ろう! 西中!~

お寺で学ぶことも多くあります。

本日墓参りに行きました。写真は本堂に掲示してあったものです。家庭や学校だけではなく、学びの場はその他にもたくさんあります。お寺で学ぶことも多くあります。だいぶ前の話になりますが、母が亡くなって落ち込んでいるとき、あるお寺でいただいたマッチに「生きていて何不足。」という言葉が書かれていました。この言葉は私に、『生きていること、生かされていること、命があることはあたり前ではない。感謝の気持ちをしっかり持ちなさい。そして母の分まで長生きしなさい。』と教えてくれました。・・・みなさんはどんなことをお寺から学びましたか?  ~頑張ろう! 西中!~